181351 posts 1993 follows 1215 followers
Please pay attention to random failures.
https://mstdn.maud.io/@omasanoriso-called を文字通りに読めば「そのように呼ばれているところの」で,「本人がそう主張しているだけの,自称」の self-proclaimed とか,「真偽のほどは分らないがそうとされている」の alleged がそれ自体として疑わしさを持っているのとは事情が違う気がするが,時のたつうちに否定的なニュアンスを帯びる方へ傾いてきたということなのだろうかしらん(さっきの記事の最初の回答で OED 引いてた人がいたけど,neutral な意味の一番新しい例が1863年だった)